2010年10月17日日曜日

日曜早朝の渋谷はきらい

日曜日は普段より早く家を出ます。
統一教会、渋谷教会の早朝礼拝は朝8:30から始まるからです。

家を出るときは、朝のすがすがしい空気を全身に受けて、電車に乗ります。
「さあ、あたらしい1週間の出発だ!」みたいな感じで。

ところが、そのすがすがしい気持ちは、すぐに消えていくのです。

電車の中では、朝まで遊んだ人でしょうか、若者なのに座席を3つぐらい占拠して寝ています。

そういう様子が目に入ってくると、だんだん気持が滅入ってきます。
だから、そういう人はなるべく見ないように目をそらします。

渋谷駅に到着し、駅を出て歩き始めると、
駅周辺はごみが散乱し、酔っ払いが寝ていて・・・
息を止めて歩きたくなるぐらいの様子です。

だんだん、礼拝に行くにはふさわしくない気持ちになってきます。


今日は、教会に行く前に朝マックしました。

渋谷のマックはとても内装がおしゃれで、店員さんの制服も一般のマックと違います。
また、店員さんの応対もレベルが高くて、とても気分がよくなります。

でも、マックの中では、やっぱり朝まで遊んでいた若者がだらしなく過ごしています。

「あー、こんなだらしない若者が多くて、日本の将来はどうなるか!」なんて思ってしまいます。


だから、渋谷の早朝はきらいです。


でも、礼拝で清められ、こんな渋谷の街も愛していこうと、決意を新たにするのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿