2010年10月17日日曜日

日曜早朝の渋谷はきらい

日曜日は普段より早く家を出ます。
統一教会、渋谷教会の早朝礼拝は朝8:30から始まるからです。

家を出るときは、朝のすがすがしい空気を全身に受けて、電車に乗ります。
「さあ、あたらしい1週間の出発だ!」みたいな感じで。

ところが、そのすがすがしい気持ちは、すぐに消えていくのです。

電車の中では、朝まで遊んだ人でしょうか、若者なのに座席を3つぐらい占拠して寝ています。

そういう様子が目に入ってくると、だんだん気持が滅入ってきます。
だから、そういう人はなるべく見ないように目をそらします。

渋谷駅に到着し、駅を出て歩き始めると、
駅周辺はごみが散乱し、酔っ払いが寝ていて・・・
息を止めて歩きたくなるぐらいの様子です。

だんだん、礼拝に行くにはふさわしくない気持ちになってきます。


今日は、教会に行く前に朝マックしました。

渋谷のマックはとても内装がおしゃれで、店員さんの制服も一般のマックと違います。
また、店員さんの応対もレベルが高くて、とても気分がよくなります。

でも、マックの中では、やっぱり朝まで遊んでいた若者がだらしなく過ごしています。

「あー、こんなだらしない若者が多くて、日本の将来はどうなるか!」なんて思ってしまいます。


だから、渋谷の早朝はきらいです。


でも、礼拝で清められ、こんな渋谷の街も愛していこうと、決意を新たにするのでした。

2010年10月12日火曜日

朝日新聞にユニバーサル・バレエの記事

ユニバーサル・バレエが4年ぶりに日本公演するそうです。

それはそれで、とても嬉しいことのなのですが、

それより驚きなのは、
朝日新聞のasahi.comでニュースが配信されているってことです。
http://www.asahi.com/business/pressrelease/ATP201010050004.html

報道の世界も、公正な報道に変わりつつあるんですね。
こっちの方がうれしいかもです。

情報発信者の「いち」さんに感謝です。
http://ichishick.seesaa.net/article/165413460.html

2010年10月9日土曜日

韓国、60万軍隊に統一教会牧師が派遣される。

韓国では、日曜日に軍内部にある宗教施設で、キリスト教や仏教の礼拝が行われているそうです。

そこに、なんと、統一教会の牧師を派遣することが許可されたとのことです。

詳細はこちらのブログです。
「統一教会人とのして一言」
http://seijokyoukaityou.blog20.fc2.com/blog-entry-237.html


この内容を知って、

キリスト教が公認されるまでの歴史を思い起こされます。

キリスト教は、イエスの十字架後、五旬節の時ペンテコステが起きて出発しました。

しかし、当時のクリスチャンは、ローマ帝国から迫害に次ぐ迫害で、自分はクリスチャンであることを誰にも告げられず、隠れて信仰せざるを得ませんでした。
キリスト教に対するローマ帝国の迫害は数百年続きましたが、一人のローマ皇帝によって終止符が打たれるのです。

西暦313年、コンスタンティヌス1世のミラノ勅令によって、キリスト教が宗教として公認され、国民が自由にキリスト教を信仰できる時代を迎えます。

そして、ついには、
西暦392、テオドシウス1世の時代にキリスト教がローマの国教となるのです。

統一教会においても、迫害に次ぐ迫害で、自分が統一教会であることを言えない空気があったように思います。

でも、韓国において、国家が統一教会は正当な宗教であることを公認し、軍牧として派遣されるような時代を迎えたということは、

ローマ帝国でキリスト教が公認されたことと、同じような意味合いがあることを感じます。

ということは、近い将来、統一教会が国教となる日が来るのでしょうか・・・

期待がふくらみます。

2010年10月3日日曜日

礼拝の後

日曜礼拝の後は、いろいろな人に会ったり、交流したり、
相談に乗ったり、食事したり・・・

大忙し!

でも、一番充実している1日です。

礼拝で神の真の愛と神霊に満たされ、兄弟姉妹たちと心霊を通わせる。

やっぱり、統一教人だなって思う瞬間です。

2010年10月2日土曜日

統一教会(統一協会)渋谷教会公式サイト

渋谷教会公式サイトが公開されました。
http://www.uc-shibuya.com/

おめでとうございます。

統一教人の普段の生活は・・・

シルバーラインは6人家族。

妻と、子供が4人。

初対面の人「シルバーラインさんは、お子さん何人いらっしゃるんですか?」

シルバーライン「4人です。」

初対面の人「へー、たくさんいらっしゃるんですね。」
初対面の人「そんなに、たくさん子供がいるように見えないですね。」

・・・私は、たくさん子育てをしているようには見えないらしい。


子供が4人と答えると、大体、おどろかれます。

でも、うちの父は7人兄弟だし、母は5人兄弟だし・・・

うちの子供が通っている保育園でも、4人兄弟たくさんいます
5人兄弟もいます。

子供が多いと、楽しいです。